題名:ついこの店で買ってしまう理由(わけ)
著者:博報堂
《 概要 》
買物行動を科学的に分析し、売れる店の法則を「売り場作り」「店頭マーケティング」「店頭コミュニケーション」といった視点から述べています。
《 要点 》
・お金の使い方の劇的な変化。食費・衣料費中心から、携帯電話・プロバイダー等のテクノロジーへの 支出への移行。
・日本の独自性の見直し。美意識、シンプルさ - 禅の世界。
・何の店かを十秒で伝える。看板(屋外サイン)で店の特徴をコンパクトにアピール。
・キレイすぎる陳列はNG。隙間・余裕をつくる。
・人はカニ歩きしないので、商品は通路に対して斜めに置く。
・メッセージはマシンガンでなくライフルであるべき。これはいるかいらないかという発想。
・トイレは効果的なプロモーションスペース。
・男性はテクノロジーを買い、女性はリザルトを買う。
・子供のゴールデンゾーンは天井。子供は親と話すとき上を向く。
《 感想 》
小売業界に長年いるのである程度の知識はありましたが、「子供のゴールデンゾーンは天井」というのは考えたことがありませんでした。
低コストで天井でプロモーションできる方法をちょっと考えてみます。
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