題名:セールス・プロモーションの実際 第2版
著者:渡辺 隆之
《 概要 》
セールス・プロモーションの基本的な考え方・しくみ・計画や実施までの解説、メーカー、流通業者、消費者の間で行われる効果的なプロモーションの種類や内容について述べられています。
《 要点 》
・広告とプロモーションの違い。広告 - 限定的情報を広範囲で伝える、セールス・プロモーション - 購買時点・購買を誘発させる時に行われる。
・「押しつけ」から「サポート」へ。「アローワンス」 - アメリカで行われている、小売が行う広告・重点陳列に対してフィーを支払う。
・チラシの現状と問題点。非来店客に寄与していない、買物目標の限定化。
・「買いたい」気持ちを妨げない。お金がない - 分割払いの提案、置く場所がない - 下取りサービス。
・プロモーション計画の5つのステップ。現状分析 → 計画策定 → 実施 → 評価 → データベース化。
・「増加」「共食い」「先食い」の見極め。前後の期間、類似商品の動向を観察する。
《 感想 》
職種上、プロモーション的なことを業務でよくやっていたが実績のデータベース化の部分は汎用性が高くして置かないと分析時に莫大な手間がかかるようになります。
でも、汎用性が高すぎるとデータの収集に莫大な手間がかかるのでそこの落とし所は非常に難しかったですね。
センスがある人は、うまいことやっていましたがあれはなかなか真似できなかったです。
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